流行り

あけましておめでとうございます。
初詣は江ノ島でキレイな夕陽が見れました。
f:id:maison_shibainu:20140107011105j:plain

さてさて、頭の中はだいたいファッションか、遊ぶことか、犬か猫か、食べものかってそんなことばっかりです。

今年は何が流行るんでしょうね〜
流行も気になるし、流行りに流されてないかっこいい人を見つけるのも楽しみです。

グレース・コディントン

グレースの本が届きました。

f:id:maison_shibainu:20131229220204j:plain
※左はトランプ

f:id:maison_shibainu:20131229220240j:plain
分厚いです。

f:id:maison_shibainu:20131229224014j:plain
イラストかわいい!

f:id:maison_shibainu:20131229220431j:plain
アナ・ウィンターについても。

彼女たちはファッションをまるきり珍妙なものとして取り上げた「プラダを着た悪魔」で、すでに一度懲りていた。

それでも「ファッションが教えてくれること」のオファーを受けたのは、VOUGEがアタマ空っぽの人たちの集団によって適当につくられているわけじゃないことを証明するためなのは確かだ、と文頭のグレースの言葉。

「セレブになりたい」とかそんなんじゃない、天才クリエイター、グレースの本音がたくさん綴られてそうです。



ファッションが教えてくれたこと

f:id:maison_shibainu:20131225215233j:plain
これこれ。
グレース 〜ファッションが教えてくれたこと〜

米版VOUGEのクリエイティブディレクターグレース・コディントンの回顧録で、ファッションという世界をつくってきた人ですねー

これはお宝物です。
立読みしましたが、読むのも見るのも楽しそうでした。
とっても分厚いので、Amazonで注文するのがいいですね、そうしました。
やー楽しみだ〜


中目黒のかっこいいお店

f:id:maison_shibainu:20131222203531j:plain
中目黒のセレクトショップ「カレントジェネラルストア」に行ってきました。

f:id:maison_shibainu:20131222203824j:plain
NBもいっぱい!

スニーカーもだけど、スウェットにニット、シャツとか本当かわいい!
つい最近アメリカの買い付けから戻ってきたばかりつっーわけで、J.Crew、ラルフローレン、RRLなどなど、、鮮度もばっちし。

ちなみに、関西弁の気さくな店主は、チャンピオンのライン入りのスウェットに、ラルフローレンのエスニックなマフラーとニットキャップ。今日もこなれオシャンティでした!








「モノ」語り

f:id:maison_shibainu:20131221002454j:plain
ある日机の上にこれがありました。
「ヘミングウェイの流儀」
今村楯夫、山口淳 共著

いい本だから読んでねってことらしいです。

f:id:maison_shibainu:20131221003600j:plain
表紙を開くとこんな感じで。

ちょっと楽しみです。

代官山にて


美文字先生こと、中塚翠涛さんの出版記念の展覧会に行きました!
T-SITE GARDEN GALLERYで、21日(土)までやってるので、かわいい中塚さんにも会えるかもです。
f:id:maison_shibainu:20131220013904j:plain

f:id:maison_shibainu:20131220013919j:plain

f:id:maison_shibainu:20131220013941j:plain

f:id:maison_shibainu:20131220014000j:plain

ステキなアートです。
サインももらってホクホクです。